ういずの輪

~ クリニックスタッフのブログ ~  クリニックでの出来事やスタッフのおしゃべりなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年を!

こんにちは!あんパンダです。
クリニックの診療は29日まででしたので、昨日からお正月休みをいただいています。
と、いうわけで今日は自宅パソコンからの更新です。

2008年も残すところあと半日・・・
さて、今年1年はどのような年でしたか?
今年1年、クリニックではたくさんの新しいスタッフが加わりました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-07:Crimson(白い背景用)
そして、リハビリでは『徒手』や『訪問リハビリ』、健診では『特定健診(メタボ健診)』や『人間ドック』、『人間ドック&スパリラクゼーション』が開始!
“皆様の生活に役立つ情報”・“生活を楽しむためのヒント”になるようなイベントも定期的に行うことができました(←毎回、多くの方のご参加ありがとうございます。次回は1/17です!ご予約お待ちしております。詳しくはクリニックHPでご確認ください)
また、情報発信の場として、ホームページ(PC・携帯)やこのブログを開設いたしました。
私にとっては、日々新しい事へのチャレンジの年となり、あっという間に1年が過ぎてしまいました。来年も多くのことを学び、成長できる年にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますにっこり

それでは
今年1年大変お世話になりましてありがとうございました。
年末年始は生活リズムが乱れがちになりますが、体調にはお気を付けいただいて
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ!
スポンサーサイト

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

カウントダウン

どうも~リーダーです今週もいよいよ終わりですね!さ~今年のカウントダウンに入りました。ベル巷では帰省ラッシュが始まっていますね。車 クリニックは29日(月)まで頑張っています。年末にきて風邪をひいた方が増えてきました。よ=くうがい&手洗いをして下さいねせっかくのお雑煮や昆布巻、かまぼこ、黒豆、等々料理この時じゃないと食卓に出てこないメニューもおかゆ、うどん、ポカリスエットになっちゃいますよ。美味しいお酒(こればっかりアセ)も飲めませんからね^^元気に年越ししましょうねニコニコ。 横向き

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

気を引き締め、身を締めて。

こんばんは~リーダーですさあ、クリスマスで盛り上がった後に来るお正月。おモチクリスマスで美味しいお肉肉やビールアップロードファイルなどじゃんじゃん飲み食いしてしまった皆さん。この調子でいくと・・・・・。それこそ初出勤&初登校の時に「あれ、太った??」と言われ「ガ~~ン」となっても知りませんよ!どうしても外食やアルコールの機会が増えるのはしょうがありません。(自分に言ってます)冬の空気は澄んでいるので,たまには思いきり外の空気を美味しく吸って下さい。体操ビリー隊長ストレッチjumee☆stretchingR2体を動かしましょうね!!!ただ、多量のアルコールを飲んだ後に激しい運動をすると、心臓に負担がかかり、思わぬ事態になりますから気を付けてください。  そうそう、温泉施設やスパなどで ,サウナに行く時もアルコール多量摂取は禁物ですよ禁楽しい年末年始を迎えてください。そして年明けに一度、ドック&スパコース(クリニックお勧め)にて内臓脂肪、血液検査をしてリラクゼーションスパでリラックスして下さい。(何気に宣伝ですアップロードファイル

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

☆メリークリスマス☆

はじめまして 
医事課のスージーです。
ブログなんて初めてなので、緊張してます・・・。

さて、今日はクリスマス・イブですクリスマスツリー みなさんは何をして過ごしていますか?

個人的な話ですが、私は地方出身なので、埼玉では初めてのクリスマス・イブです。
駅や帰り道で見かけるイルミネーションがとてもキレイで、「さすが関東っ」と思いました。

この季節は、クリスマスにお正月までやってきちゃいます。おいしいケーキケーキにおいしいお雑煮お雑煮食べて楽しく過ごしましょう

食べ過ぎには気をつけて下さいね!


では、また雪だるま

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

12月13日1周年記念「健康・栄養相談」にて

はじめまして。
先日13日に健康・栄養相談を担当させていただきました看護師の「とー」です。
4時間と短い間でしたが大勢の方がいらしてくださり病院全体がにぎやかになりましたね

健康・栄養相談にも計9名の方にいらしていただきました。


今回来ていただいた相談者総数:9名(男性3名 女性6名)
主な相談内容は、骨密度の検査、内臓脂肪のCT検査があったためかこの二点についてが多くありました。

全体的な食事傾向としては、骨密度の気になる方においては全体的な食事摂取量が少ないこと、脂肪の気になる方においては夕食重点傾向、野菜摂取量が少ない、炭水化物が多い食事といった傾向が見られました。

骨にはカルシウムが確かに重要な栄養素ではありますが、カルシウムだけでは骨は作れません。
骨密度が気になる方には体を作る基礎となるタンパク質をまず摂るようにお話させていただきました。
カルシウムは1日の摂取目標量が600mgとされています。骨粗鬆症予防には800mg摂ることが良いとも言われています。いわしの丸干しで440mg、目標量をとるのはなかなか難しいですが他ちりめんじゃこのふりかけなどで摂るようお勧めいたしました。


脂肪を気にされている方には野菜、食物繊維をとるようにして夕食の炭水化物を控えることをお話させていただきました。
また、コレステロール(LDLコレステロー)の高い方には、血栓予防にも魚の油(IPA、DHA)を摂るこは大切です。野菜にはLDLの酸化を防ぐ抗酸化作用のあるビタミン類も豊富です。積極的に摂られると良いですよね。
脂質代謝にはビタミンB2が必要ですが、アルコールはビタミンB群の吸収を阻害します。アルコールを常飲される方にはアルコール摂取前にビタミンB群をサプリメント等で摂られることも良いでしょう。
因みに1kgを減らすには7000kcalの減量が必要といわれています。
1日大福など1個の200kcalを減らせば1ヶ月ちょっとで1kgが減らせます。運動も一緒に行えばさらに早い減量が出来ます。
内臓脂肪が気になる方は食後すぐの運動が効果的ですよ。


検査の結果をみて自分を知ることは大切ですよね。
皆さんとても熱心に質問をされ話をきかれていました。
皆さんがご自身の健康に興味を持ち、これからも健康でいられるためのお手伝いができたらと思います。今回がそのきっかけのひとつとなれば幸いです。
「またこのようなイベントをしてくださいね」とうれしいお言葉もいただきました。

月1回健康や予防に関してのイベントも行っております。
皆様お気軽に遊びにいらしてください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします



テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

こんな雨の日は・・・

こんばんは^^リーダーです今日は昼過ぎから雨が。寒さはありませんが、なんとなく気分がすぐれませんねもうすぐクリスマス&お正月おモチイベントが続くと飲食が増えてくる時期です。楽しく飲んだり食べたりすることは良いと思います。ただ、暴飲暴食は避けましょう。余計な脂肪や悪玉コレステロールの悪魔が手ぐすね引いて待ってますからねまあ、自分に言ってるところはありますが・・・1月後半に「しまった~~」とずぼん&スカートをはくときに思っても遅いですから・・・適度な運動も軽いストレッチビリー隊長でも犬の散歩でも体を動かしましょう^^

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

セルフリンパマッサージ教室

皆さんこんにちは!健康推進室のあんパンダです。

今日は昨日のブログでお話したクリニック月1イベントでした。今回は「セルフリンパマッサージ教室」!スタッフからは私とリハビリチームのPTさんが参加させていただきました。

まず始めはテキストに沿って今の自分の身体の状態をチェック!私は「ドロドロリンパがセルライトに張り付いて増大中」だそうですがっくり

次に講師のセラピストの先生から「リンパとは?」・「リンパマッサージの良いところ」を伺います。意外だったのは、思っていた以上にお手軽に行えるコト!わざわざ時間を作って行わなくても、テレビを観ながらでOKだそうです。これなら私にも出来そう♪

いよいよ実技へ。基本は3つ!
①力を入れすぎない
②気持ちよいと感じる程度に
③リンパ節に向かって流すように

ウォーミングアップのマッサージから始まり、ウエスト・下腹部、二の腕、太もも、ふくらはぎのマッサージへ。皆さん先生をお手本にマッサージ

DSCF0102_convert_20081220172659.jpg



DSCF0098_convert_20081220172608.jpg



セルフマッサージだけではなく2人組で(パートナーと)行う方法も教えていただきました。ただ、自分にするのと人にするのとでは違うようで、皆さん戸惑われている様子・・・
先生の手の動きに真剣なまなざしです

DSCF0100_convert_20081220172937.jpg



今回も、笑いの絶えないお教室になりました!

参加された皆さん!今日はお疲れ様でした。おうちでも実践してスリムなナイスボディーを手に入れましょうねキラキラ(ピンク)

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

脂肪燃焼宣言

はじめまして~45歳リーダーと申します。ブログなんて初めてで、なんだか照れくさいです実は最近、自分の身体に異変が・・・・!立って靴下を履く時に、何やら気合を入れないと履けなくなってきています。そういえば、去年まで余裕で入っていたスラックスが縮まった・・・いや、現実逃避はやめましょうお腹が出てきてきつくなってきました。この数か月、アルコール&おつまみ系が異常に美味しく感じます。これは・・・巷で話題のメタボリックのお仲間になる予感。そこで、一大決心、清水の舞台から飛び降りる思い(なんか古い)で脂肪燃焼宣言をします。医療機関に勤務している強みで、内臓脂肪、皮下脂肪のCT測定をして、3ヶ月を目標に-15%を目指します。随時経過を報告しちゃいますので、同じように思っている皆さん!一緒に頑張ってみませんか?第1回目の測定結果を近日公開いたします。ニコ

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

今年のイベント

初めまして!
初のブログ更新でちょっとドキドキハートしている健康推進室のあんパンダです。どうぞよろしくおねがいします。

クリニックでは、7月より毎月1回土曜日の午後にイベントを開催しています。
イベントの内容はさまざまで、毎回たくさんの方々にご参加いただき、笑いの
絶えないひとときです笑う

明日は今年最後のイベント『セルフリンパマッサージ教室』!リンパマッサージは
皆さんご興味があるのか毎回すぐにご予約がいっぱいになってしまう教室の1つです。
さて、今回のテーマは・・・
『正月太り、冬太り対策!』なんとも耳が痛いテーマですが、確かにこの時期は
忘年会やお正月休み、そして新年会と外食が続いたり、家でゴロゴロしながら
ダラダラ食べてしまいがちですよね。。。

-------リンパマッサージとは--------------------------
リンパ液の流れを助け、滞ったリンパ液をサラサラと流してあげる美容・健康のための
トリートメント技術です。リンパ液は冷え性・血行不良・むくみ・免疫機能の改善に
重要な役割を果たしてくれますが、私たちのリンパ液は生活習慣や環境の変化に
よって、とても流れにくくなってしまっています。流れにくくなったリンパ液の循環を
改善して、健康な身体作りをしようというのが「リンパマッサージ」の目的です
-------------------------------------------------
明日は皆さんと一緒に後ろの方で参加させていただこうかな・・・と考えています。

◎ ◎ 今年開催した主なイベント ◎ ◎
・らくらく転倒予防教室
・いきいき体操教室(介護・転倒予防)
・膝イタエクササイズ教室
・セルフリンパマッサージ教室(むくみ・冷え解消)
・ルーシーダットン教室

テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

ごあいさつ

2007年11月15日 ういずクリニックはさいたま市北区奈良町で開院いたしました。

早いもので1年が経ち、1ヶ月遅れではありますが先週の土曜日に1周年の感謝祭を行うことができました。いつも通院されている患者様が「遊びに来たよ~」とお声をかけてくださり、なんだか家族のような、そんな気がしてとてもうれしかったです。

そこで、クリニックのこと・スタッフのことをより皆様に知っていただけるよう、ブログをはじめることにしました。健康に関することはもちろん、院内でのできごとやスタッフのおしゃべりなど、皆様に少しでも身近に感じていただければ幸いです。
ういずクリニックは『わかり易い医療・安心の医療・優しい医療』をご提供し、皆様に愛されるクリニックを目指してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ういずクリニック スタッフ一同

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。