ういずの輪

~ クリニックスタッフのブログ ~  クリニックでの出来事やスタッフのおしゃべりなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心忘れるべからず

こんにちは!あんパンダです。

今日は1月31日。ついこの間「良いお年を」なんて言っていた気がするのに、早いもので今日で1月も終わりですね。う~ん・・・それにしても早い。

昨日から降り続いた傘あお2もお昼には上がり、今は晴れが出てきました。外に出ると少し寒いですが、とても清々しく気持ちの良いお天気です。
お昼ごはんを買いに行きながら、ふと
「・・・そういえば・・・新年に決めた今年の目標、ちゃんと出来ているかなぁ?ちゃんと努力出来ているかなぁ」
なんて事を考えてしまいました。

仕事、生活、時間に追われて『ついつい』という時間の過ごし方・行動を無意識にしてしまいます。もっと時間を大切に、全ての事がらに意味を持って過ごしていきたい!そう思っていたのに・・・

だらだら過ごしても同じ時間。
意味を持って過ごしても同じ時間。

同じ過ごすなら、意味を持った方が何倍も豊かに過ごせますよね!
外の空気を吸いながらそんなことを考えていたら、丸まっていた背中がシャキッとしました。



スポンサーサイト

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

寒~~い

みなさん!こんばんは~ リーダーです   めっきり寒くなってきましたね。風宮原駅から自転車ロードバイク通勤ですが、肌をさすような冷たい風が・・・・アップロードファイル

雪山からの風を雪ん娘が運んできたんじゃないかと思います。

雪ん娘って知ってますか?????

まるちゃん今の人は聞いたことないかもですね汗      昔はおばあちゃんの家に行くと良く言ってましたけどね==~~。


実際何者だか実は知りませんが・・・笑  何となく使ってしまう表現なんですよね~~!

そのくらい寒いってことですよ (なんじゃそれって思ってますね汗  )

インフルエンザも流行し、最近は下痢、嘔吐の症状があり、家族内で感染するケースが多くなってきました。赤十字( ゚3゚)ノ12x12特に、子供や免疫力の低いお年寄りには危険なことになりかねません。

家族にそんな症状があった時、とにかく早めに病院病院に行ってくださいね。受験生も寝不足や栄養不足で
体力が落ちてると、いつも元気==って言ってる人も油断大敵 雨あられですからね(意味わかる>??)パンダ汗

健康一番!!さ~~~寒い冬をみんなで元気に楽しく過ごしましょう~~力

香港やソ連に負けないように、手洗い、うがい、あれやこれや しっかりきをつけましょうビリー隊長

(ちなみに香港、ソ連ってインフルですからね)苦笑

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

リハビリ室から発信!!

 はじめまして、理学療法士のオニギリです
ういずクリニックのリハビリテーション科では電気治療(物理療法)やちょっとしたマッサージだけでなく徒手療法というリハビリも行っています。
徒手療法とは、患者様と理学療法士が1対1でコミュニケーションを取りながら行っていくリハビリです。
 まずは理学療法士が患者様の身体の状態を観察したり検査したりして本当に悪いところを見つけていきます。腰が痛いからと言って腰だけに原因があるわけではないんですよ
 腰痛には様々な状態がありますね。ヘルニアだったり、ギックリ腰だったり…
その病態だけでなく、患者様一人ひとりの私生活からの原因があったりするのです
その人の仕事であったり、趣味や日常生活の姿勢であったり様々なことが積み重なって身体に痛みが出たりします。
私たち理学療法士は…
① マイオチューニングアプローチ(筋肉の緊張の度合いを整える方法)
② 関節モビライゼーション(関節を動かし悪くなった関節の動きを取り戻す方法)
③ PNFアプローチ(神経系に直接アプローチし普段使われてない筋肉を目覚めさせたり、動きやすくさせる方法)
④ IDストレッチ(筋肉が最も伸びやすい、筋肉の走行を考えたストレッチ方法)
⑤ 日常生活指導、筋力トレーニング指導
など様々な技術を使い患者様の痛みの原因を取り除いていきます

その他にも土曜日の午後(不定期です)に「痛みの相談室」も行っています 病院に行くほどでもないけど… という方もお気軽にお越し下さい
くわしくはホームページの痛みの相談室をクリックしてみて下さい

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

リンパマッサージで冷え&むくみ解消!

こんにちは。あんパンダです。
今日のさいたまは曇2のち傘あお2の予報です。空気が乾燥しているので少しは雨が降ってほしい気もしますが・・・やはり寒いですね風

私ごとなのですが・・・冷え性でして。。。通年手足が冷たく、特にこの季節は夜ふとんに入っても手足が一向に温かくならず、冷たさを通り越して痛いんです。そんな訳で、なかなか寝付けず睡眠不足がずーっと続いています。所属部署は「健康推進室」なのに、なんだか不健康汗03 これではいけませんね× 

昨日はそんな冷え冷え手足とサヨナラするために、お昼休みを利用してクリニック2Fのトリートメントルームでハンド&フットマッサージを受けましたハート 

モデルが私なので申し訳ないのですがたらり

ハンドマッサージ01

心地よい圧力で手のひら~腕をマッサージ

 

Image041.jpg 

腕って意外と疲れているんですね!気がつきませんでした

 

Image042.jpg 

この時には意識が・・・

 

Image045.jpg 

・・・すっかり眠ってしまっていましたZ


手と足、それぞれ20分ずつ施術していただきましたが、照明を落とした部屋で心地よい音楽とアロマに包まれて、かなりリフレッシュしました。もちろんポカポカです照れ

そして、施術後はさっきまで履いていた靴がユルユルに!むくみも改善されちゃいました!!

このコースはクリニックで行っている【ドック&スパ】のコースの1つです。先日、男性スタッフも施術していただいたのですが、すっかり癒されてポワワ~ンとなっていました。女性よりも男性の方がこういった機会は少ないのかもしれませんね。クリニックではもちろん男性もお受けいただけますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

乾燥注意報発令

みなさん  おはようございます!リーダーですめっきり寒くなってきました。絵文字名を入力してください

しかも空気が乾燥しているので、火の元の注意をしてください。 実は・・・・・

先日、宮原駅に停めている通勤用ロードバイクの後ろが黒くなっていて、「あれ~」って思っていたら、その駐輪場で放火めらめらがあったらしく、ススがついていました。乾燥しているので他に燃え移ったら・・・・・消防車(はしご車)

宮原駅近辺で不審者を見かけたら、交番に通報しましょう。パトカー

乾燥は人にも影響があるんですよね! 風邪の元、インフルエンザが最近流行の兆しが・・・マジ

いつもの事ですが、うがい、手洗い、マスク黙れを心がけましょう!!


健康が一番!!栄養をとって規則正しい生活を送っていけるといいですよね~~~

でも、たま~~には気晴らしも・・アップロードファイルカラオケ マイク

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

元気アップ体操教室!

こんにちは、あんパンダです。

1/16のブログでお話しましたクリニック月1イベントが1/17の午後に行われました。
今回は
「元気アップ体操教室 ~ タオルを使って肩こり予防エクササイズ ~」です!
今回も後ろの方で参加させていただきました。

運動前の血圧測定が終わった方からお席について。。。

さぁ、始まりますよ~!

まずは、今、自分がどこまで腕をあげられるかを2人1組になり向かい合わせになって確認します。
「右があげにくいのよね手書き風シリーズ31顔6
「あら、左はまっすぐあげられないわ手書き風シリーズ30顔5
そんな声がちらほら聞こえてきます。
今のご自分の肩の状態を確認してからスタートです。

いよいよ運動か!と、その前に・・・

恒例の「脳トレ」です!ヨッシー先生(←いつも担当していただいているスポーツインストラクターさん)の体操教室では、毎回「脳トレ」を行います。座った状態で、片手はグーで太ももをトントン叩き、もう片方の手はパーで太ももを擦ります。先生の掛け声に合わせてグーとパーの手を入れ替えたり、ももの上で行っていたのを空中で(おなかの前あたりの位置です)行ったりします。両手ともグーになってしまったり、パーで太ももを叩いていたり・・・もぉ、身体が思うように動かなくて頭の中パニックですだめ  間違える間違える・・・でも、この頭が混乱している状態がいいのです!脳トレになるのです!!「間違えても問題なし!手を休めないでやり続けるのがいいんですよ~」の先生の声に、混乱しながらもトントンすりすりトントンすりすり。
何だか身体がポカポカしてきました。
そう!脳を使うと体が温まるのです!これはちょっと意外でした。
その後も何パターンかの脳トレをして、この時点で私は暑いくらいにっこり

次は椅子に座ったままでストレッチを行い、身体をほぐします。椅子に座りながらだからとっても簡単です。
身体も温まり、準備運動も終わったところでボール、タオルを使っての運動です。

・・・と、ここで悲しいおしらせ。教室の模様をたくさん写真に撮らせていただいたのに

カメラの不具合で写真が保存されていませんでした

どんな体操をしたのか画像でお伝えしたかったのですが・・・

最後は整理体操をして終了。約1時間のプログラムでしたが、1時間でこんなにほぐれるんだ!というのが私の感想です。そして、やはり今日もヨッシー先生は元気いっぱいで、私もたくさんの元気をもらいました笑顔

今回画像でご紹介できなかったボール&タオル体操の詳細ですが・・・次回の体操教室は3月に行いますので、是非参加されて体験してみてください!前回が膝で、今回が肩ということは・・・次は腰!?

テーマ:健康 - ジャンル:心と身体

元気UP!

こんにちは。あんパンダです。
明日は今年第1回目のイベント!今回は「元気アップ体操教室!」どこのご家庭にもあるフェイスタオルを使って行う肩こり予防エクササイズです。特別な道具を使わず、身近なもので行えるというのがイイですよねおんぷ この季節は、寒くて外出するのもおっくうになり、ついつい運動不足で身体も硬く縮みがちたらん 硬くなった身体は血行が悪くなるだけではなく、怪我をする可能性も多くなってしまいます。
そこで、簡単に行えるタオルを使った体操で、心地よく身体をほぐし筋肉に刺激を与え血液循環を改善していくのが今回の目的です!
以前テレビ番組でやっていたのをチラッと観た事があるのですが、本当にチラッとでパンダ汗 ・・・なので、今回も前回同様、皆さんと一緒に後ろの方で参加させていただこうかな・・・と考えています。ハート

毎回、介護予防体操や転倒予防体操を担当して下さるスポーツインストラクターさん、いつも元気いっぱいで、笑顔がとっても素敵な方ですえへ 毎回お会いするたびにたくさんのパワーをもらっています。参加されている皆さんにもパワーが届いているのでしょうね!皆さん最初は少し緊張気味ですが、すぐに笑顔になっています笑顔 まさに「元気UP!」です絵文字名を入力してください

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

新規開店

こんにちは!おなじみリーダーです。今日はクリニックの近く(目と鼻の先)に本日開店のカフェを紹介しちゃいます。名前がアンジュっていう天使を意味するお洒落なお店です。

DSCF0098_convert_20090110102614.jpg


本日11時開店予定だそうです。高齢者専用住宅の1階にあるんですよ。


クリニックのスタッフも開店前から楽しみにしてました。ランチメニューがパスタ2種類、カレー、ドリア2種類でした。マネージャーさんにお話聞いたら「ドリアが超オススメです」って言ってました。

DSCF0097_convert_20090110103425.jpg


メニューの撮影が横になっちゃいました。すいませんデジカメになれてないので・・・・

マネージャーさんを筆頭に、女性が中心のカフェでした。店内も落ち着いた雰囲気でなんかいいな=って感じです。

DSCF0103_convert_20090110104206.jpg




開店前の準備でお忙しい中撮影に協力してもらっちゃいました。



クリニックでもカフェアンジュさんに協力して頂いて、人間ドックやドック&スパでお出しできるようなケーキやドリンクをお願いする予定です。

みなさんも一度ランチ&お茶タイムに出かけてみてはどうですか?

もちろん、運動を兼ねて自転車や歩きでで行ってくださいね


お忙しい中撮影にご協力いただいてスタッフの皆さん有難うございました。頑張ってくださ~~い。

スタッフ一同お世話になっちゃいます。

さ~皆さんも健康に十分注意して、食べたい時に心おきなく食べられるように日頃から
心がけましょう~~~

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

寒さの中で・・・

おはようございます。あんパンダです。

今朝は寒いですね~。東京では今朝初雪が観測されたそうですゆきだるま 積もるような雪ではなかったので交通に影響は出ず、私もいつも通りクリニックに到着しました。
それにしても・・・寒い! こう寒いと歩くときも背中を丸め肩をすぼめてしまいます。こんな寒い中・・・

プリムラ

~ 先日植えたお花たちです。クリニック玄関の横でキレイに咲いています ~

ゼラニウム

今朝は、こんな寒い中でも元気に咲いてくれているお花たちに、たくさんの元気をもらいました

さぁ!今日も1日がんばろう真顔

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

今日から

おはようございます。ご無沙汰してしまいましたリーダーです。今日から学校が始まりですね!朝から電車が混雑していました。
冬休みで体に脂肪やら肉やらを蓄えて、学校に行くと「ちょっと太ったんじゃないか=~~」なんて声が飛び交ってる予感がします。寒い日が続きますので、体を動かす機会が減っています。そこをぐ~~と気合をいれて運動するようにしましょう人の事を言っている場合でないのですが・・・・・。毎回ブログを書いていて思う事があります。皆さんに運動を進めたり、暴飲暴食を控えてくださいね=って言っているのが、まさに自分に向かって言っているな~~って。
年末に書き込みしていました脂肪燃焼宣言の報告も出来ずにすいません。

なかなか内臓脂肪測定が出来ず(ちょっといい訳です^^)ただ、正月明けの方が何やら脂肪蓄積が増したような・・・・・
皆さんもそうお感じでしょうか???今年こそはって考え早数年って方がいっぱいですよね~~。
一致団結して一緒に燃焼して、夏には素晴らしい体になり海辺を。。。。。

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

スタッフ一同、今年もひとりひとりに心を込めた医療を行えるよう頑張って参ります。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様が健康に過ごせ、素晴らしい1年になりますように心よりお祈りいたします。

                             ういずクリニック スタッフ一同

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。